井の中の蛙にならない

やわらかく、たくましく。

写真をもっと、好きになる。

                    f:id:laiydt:20170904153456j:plain

 

 

現実の世界を切り取って、自分の好きな世界を新しく作り上げていく。

そんな魔法が写真の中では可能になる。

 

---

 

写真を撮るのが好きだ。

わたしは自分の記憶力に自信がないから、写真という記憶装置がわりと不可欠だったりする。

 

人も景色も全部全部残しておきたい。

 

 

加工カメラといわれるものが流行っているが、

個人的には写真の加工はアリだと思う。

顔の周りに耳とかリボンとかが出てくるものはあんまり使わないけれど。

 

加工カメラのフィルターに頼ってもいいし(好きだし)、

でもできたら自分の手で色味や明るさや濃淡を調節したい。

 

 

実際に見ている景色に感動してシャッターを切って、

わくわくしながら写真を見てみると

「うーん実物の方がきれいだなあ」

なんてがっかりした経験は、きっと誰にだってある。

 

写真の加工って、

写真の中の景色を自分が見て、感じた景色に寄せていく作業だと思うのだ。

同じものを見ていても、わたしとあなたの目にはたぶん違うように映っているから。

わたしにはこんな風に見えているんだよ、こんなふうに感じたよ

ということを一枚の写真を通して伝えられるのは、すごいことかなと思う。

 

そんな風に手を施した写真は、その人がつくる芸術に近いんだろうし、

写実的というよりも物語的で、それはそれで好き。

だから色んな意見があると思うけれど、わたしは加工肯定派。

加工してないそのままの写真も勿論好きだけど。

 

 

そう、同じものを撮っていても、

撮る人によって全く違う表情をみせるのが写真なのだ。

それは、加工をしてもしなくても。

「その人」が出てくると思う。

 

だからわたしは

「わたしは世界をこういう風に見ているよ」

っていうことを伝えるために写真を撮りたいし、他の人に見てもらえたら嬉しいなあと思う。

そして、人が撮った写真も見てみたい。

そうやって世界の交換をしてみたい。

 

 

つらつら書いていたら写真を撮りに行きたくなった。

そんなに撮るのが上手いわけではないけど、

写真って個人的にとても面白いものだと思うので

また別の記事でも書いてみたいな。